専門系ブックマーカーという希少RSS資源

アルファーブックマーカーは華やかで非常に含蓄のあるコメントや議論を沢山残すけど、情報ソース収集という観点ではホットエントリーで代用できてしまう。

一方、サイエンスや研究系の専門ブックマーカーは本当に貴重、人文学や社会学であっても同様だ。ある事柄について時には非常に詳しく、また時には速報性のある記事を集めてくる方々は、専門化する分だけ絶対数は少なくなる。ニュース以外も登録するブックマーカーは特に大事だ。

ちょうどマルハナバチが蜜を集めているのを見て花のありかを知るように、彼らの残したRSSのおかげで知った情報は多い。ただダイヤのように希少なので、「このブックマーカーとは旨い酒が飲めそうだ」というようなブックマーカーを見つけたときにはその日はとてもうれしくなる。

私自身はほとんどブクマは利用していないが、使うとしたらそんな希少資源になれるといいな。