PS:放送後の感想をすこし

バブルや投機の話と、底辺労働者の話は避けては通れない話題。労働者と富豪・投資家だけで、物価やそれ以外の住人の生活の話はほとんど出てこなかった。あと、どういう仕掛けが湯水のごとくマネーを生んでいるのか少しにわかりにくいものだった。多くの人は1980年代の日本を想起したと思うが、同じ点と違う点をはっきりを描き出すにはもっと放送時間が必要だ。

バブルは無限には続かないが、日本の後退局面ではどこにも逃げ場がなくて皆辛酸を味わったのに対し、ドバイでは多くのプレイヤーが逃げ道を有している。人口の半分以上を占める出稼ぎ労働者は世界中どこにでも行く事ができる。荒稼ぎをしている投資家はどうせリスクヘッジしているし、ダメになればさっさとドバイを捨てることができる。そのときに、どうしようもない損失を受ける人たちというのはテレビに出てきた人たちじゃない。

プロジェクトについてはBurj Dubaiと海上島くらいしか出ていなかったが、世界初の海中ドームホテルや、EP/CA計画も忘れないであげてください。あと、Burj Dubai以外にもいくつもの極超高層ビルの計画が進んでいる。世界の建設クレーンの数分の1がドバイに集中するというのは伊達ではないよ。

ドバイランドはハリボテだけの友情参加だったけど、あの計画は実に狂ってるよ。東京23区の半分の大きさのテーマパークなんだけど、1/1模型で構成されたリトルワールドのような何か。1/1エッフェル塔、1/1世界貿易センタービルなんて朝飯前であったりする。