宇宙で一番大きな地球型惑星?
赤色超巨星のベテルギウスやアンタレス並、いや赤色巨星のミラやアルデバラン程度、いやいや我々の太陽並の大きさの地球型の惑星って存在し得ますでしょうか?
(ガス惑星は除きます)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013435935 yahoo 知恵袋
「素朴な質問」は偶に恐ろしいほど斬新で、鮮烈なイマジネーションを与えてくれる。「その発想はなかった」というか宇宙と縁浅からぬ身として何か負けた気がした。
ベテルギウスは大きいが密度はとても小さい。例えば、太陽がぷくーっと1000倍に膨らめば密度は3乗で10億分の1になる。岩石の密度でこのサイズとなれば、数億太陽質量を超え即座に大質量ブラックホールとなるが必定だ。天の川銀河中心のブラックホールより重い。
では、太陽サイズの惑星はどうだろう。このサイズになると、重力に抵抗して形を支えることが出来ない。恒星のように核エネルギーで内側から支えない限り、自己重力によって白色矮星のようになるまで押しつぶされてしまう。燃料の尽きた恒星と同じ運命だ。
最後に、木星クラスの地球型惑星はどうだろう。これについてはホットジュピターのような例が知られている。ホットジュピターは中心星に極めて近い場所を回る大型灼熱惑星で、熱に炙られつづけて揮発成分が飛んでしまい、岩石コアが露出しているもの考えられている。
みたいな、つまらない回答しか作れないのは残念だ。ホットジュピターが何らかの原因で軌道を外れて、habitable zoneに落ち着いてそこから、高重力下の生態系が生まれたりすると面白そう。
色々考えていて極めて特殊な条件でなら、(WD-likeな)惑星も超新星起こせるのではないかという気がしてきた。極めて水素が少ない環境で、数M程度の岩石集積があれば、褐色矮星や恒星とは別のルートでいつかは何らかの元素に火がついてドッカーンと。うーん、厳しい。