年の瀬は「まとめ」だらけで

ことし書いた増田のまとめ、アクセス数の多かったスレ100選、今年読んだ中で面白かったエントリー、ことし作ったサービスのリスト、今年読んだ本の紹介、○×の1年をまとめてみる、twitterのファボ・・・・・

こういう記事が出てくると大晦日になったことを実感する。たぶん、10年後には風物詩。これだけたくさんあると、いろんな人の振り返り記事を除夜の鐘のように108個ぐらい集めて誰かエントリーにするのをすこしだけ期待している。

先人たち倣い、1年前をふりかえってみる

ネットに関して言えば今年は慌しかった。年初は「はてな」のトップページなんてアメブロのトップなみに見ていなかったことを思い返す。

ホッテントリ」や「はてブ」でうごめくあれやこれやは、多少は認知していたけど、まったくといっていいほど生活導線の外にあった。往年のテキストサイトの残滓がやりあっているくらいのストーリーを描いていた。

遠くの空でカミナリがピカピカひかっているくらいに思っていた。

で、まあ、空から突然「はてブ」が降ってきてこの有様。

最初の印象は「???」といった感じで、落雷を体験したような気分だった。こんな民家に落ちることもあるんだねえ、と驚き混じりに興味深く感じた。

正確には、その数ヶ月前に知人が500ブクマオーバーの落雷にあっていて、意外に近くに落ちることもあるみたいだ、みたいなことを別の何人かと話していたら、「まさかの自分のところにも」という前話がある。

それから7ヶ月、GIGAZINEや大手ニュースサイトが手にもつ巨大なハンマーの威力、「ヤフーニュース」や「はてブニュース」、2chや他のブログ、そしてSBMRSS界隈の軍勢、アクセス論で出てくるような突風を一通り体験して、ネットに対する印象は随分変化した。


今年はたくさんのコメントおよびアクセスをいただきありがとうございます。リンク元やブ米で言及された書籍は何冊かamazonで買いました。あと、いままで知らなかった情報源やポータルをいくつも知りました。

見る人が見たらここ突っ込まれるだろうなあという場所はたくさんありますし、現在は週一更新すら非常な困難な状況にありますが、来年もよろしくおねがいいたします。

2008年の記事:近況やコメントなど

ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる

「これはドバイ」という話。例の世界一高い超高層ビルはついに800mの大台を超えたそうだ。完成はあと1年くらいだという。ドバイの経済情勢はここ数ヶ月で急変していると聞くが、観光にいくつもりなので開業まで持ちこたえてほしい。

平壌の柳京ホテル的な趣味もあるけれど、是非beforeを見ておきたい。何十万と払って行った先が、シャッター街では悔しいので。


素粒子とは何か

素粒子ノーベル賞シリーズの一角、とりあえず次回は本の紹介あたりをしようかと算段している。文理や予備知識問わずということで、高校初年度レベルから順番にいこう。普通の高校1年生が素粒子論の式を一通り追える程度になるまでに必要な専門書と演習書の冊数はどう少なく見積っても2桁になりそう。

ブログ記事については、それを数千分の一の文章量に不可逆圧縮して説明する以上、ニュートン/図解雑学化は避けられないだろう。一般向けの説明という点で、ニュートンの努力と実績はすごい。

「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき

最近はやる時間がまったくない。


ぷよぷよ」で死にたい人は下のアドレスに行くとよいよ。多少勝手は違うが無料である。ただ、プレイヤー層は全国で2000位以内レベルなので覚悟されたし。(これを書いた時点で世界ランク4位がいた)

http://www.hey-to.net/puyo2ch/puyo-net-020920-1.swf (ぷよぷよ2ちゃんねる)

  1. ログインをクリック
  2. 好きなIDとパスワードを適当にタイプしてログイン
  3. 灰色網掛けの数字(1〜10、初1〜5)をクリックすると対戦部屋に入室。(初○は初心者部屋)*1
  4. しばらくすると対戦(十字キーで移動、zとxで回転)
  5. フルボッコにされる (最初は勝てなくて当然)
  6. もうコネーヨ

ユーザーレベル
アーケード > 2ch puyo >> DS Wi-Fi > ぷよぷよフィーバーオンライン(win) >> コンシューマー機

*1:緑のボタンを押すと観戦できます。